LINE友達追加

2024.3.5

離婚協議書を円滑にトラブルを抑えて作るには

離婚協議書を作成する前に、次のステップを踏むことで協議交渉が円滑に行える可能性が高くなります。

また、専門家にアドバイスを受けることにより法的リスクを回避でき、将来的に法的なトラブルの回避につながります。
事前準備を行うことで手続きがスムーズに進むので、早い段階で新しい生活を充実させることができます。

 

 

 

 

1.情報の収集

離婚に関連する全ての財産、負債、収入、支出などの情報を収集します。
銀行口座、投資、不動産、車両、借金、収入源、子供のことや、保険などです。
詳しくは、次の離婚協議書についての記事をご覧ください。

 

 

 

2.優先事項のリストアップと順位

最も重要な問題は何か、議論が少なくて良い問題は何かをリストアップします。
子供に関することや財産分与など、様々な事柄に優先順位をつけましょう。

 

 

 

3.法的アドバイス

専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。
なぜなら、地域の法律や権利、義務について正確な情報を知ることが重要だからです。

 

 

 

4.感情の整理

精神的な負担を軽減するために、カウンセリングやサポートグループなどを活用しましょう。
冷静な判断をするために、感情を整理することはとても重要です。

 

 

 

5.コミュニケーションの改善

離婚に関する話し合いを円滑に進めるには、相手とのコミュニケーション改善が近道です。
穏やかなコミュニケーションは合意形成には重要です。

 

 

 

6.解決策の議論

離婚に関する様々な問題に対して解決策を探します。
お互いにとって公平で持続可能な解決策を見つけるために、柔軟性を持って議論します。

 

 

 

7.将来の計画

離婚後の生活や将来の計画を立てます。
住居、仕事、子供の養育など、離婚後の生活などについてです。

 

 

 

8.文書の整理

離婚に関連する全ての文書を整理し、必要な書類を揃えます。
結婚証明書、銀行取引明細、財産の登記簿などの文書が役立ちます。

 

 

 

9.サポート

友人や家族、専門家のサポートを活用しましょう。
離婚を考えるにあたり、支えてくれる人がいるとストレスを軽減することができます。

 

 

 

10.協議の準備

離婚協議書の作成に向けて必要な情報や資料を揃え、協議のための準備を整えます。

 

 

 

当事務所では、無料相談はもちろん、電話で相談も可能です。
まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

離婚をお考えの方へ

何らかの事情で離婚しなければならない場合、離婚後の生活をどうするのか、また、どうしたいかを事前に考えておくことは大切なことです。そのために離婚協議書作成は必要です。

笹木行政書士事務所では、公正証書による離婚協議書作成のサポートをしております。
無料相談も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

その他の記事